BLOG

パーソナルジムはリバウンドするのか?リバウンドの原因と防止する方法

こんにちは!

札幌円山のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

スタイルジム円山 パーソナルトレーナーの山口 哲也です!

「パーソナルジムに通って痩せたとしてもリバウンドするんじゃないの?」

あなたはそんな疑問をお持ちではないでしょうか。

そこで今回の記事では、パーソナルジムに通ってもリバウンドはするのか、またリバウンドしないためにはどうすればいいのかについて解説しますので、ぜひ最後までご一読ください。

パーソナルジムに通ってもリバウンドすることはある

パーソナルジムに通って痩せたとしても、ダイエットへの取り組み方次第ではリバウンドするケースはあります。まず初めにそれを理解するところから始めましょう。

実際の事例から

実際に私がパーソナルトレーナーとして指導させていただいたお客様の中にも、他のパーソナルジムでダイエットに取り組んだ結果、リバウンドしてしまったという方は意外と多いです。

やはりジムやトレーナーによって指導方法は異なりますので、やり方によってはリバウンドしてしまう方もいるのが現実ということですね。

大手パーソナルジムでもリバウンド率は10%以上

パーソナルジムに通って〇か月で10㎏痩せた

あなたもCMやネット広告で目にしたことはありますよね?

劇的に変化したビフォーアフターは魅力的に映ると思います。

ただ、そんな大手パーソナルジムでもリバウンド率は10%前後だと公表しています。

実際には更に多くの人がリバウンドしている

しかも、これは通い始める前より体重が増えているケースの話なので、それ未満のリバウンドはもっと多いと考えられます。

パーソナルジムに通うとなると10~20万円ほどの費用がかかる場合が多いです。

多額の費用がかかるので、皆さんリバウンドは絶対にしたくないでしょう。

それなのにリバウンドしてしまうのはなぜなんでしょうか。

次章では、パーソナルジムでリバウンドする人の特徴について見ていきましょう。

パーソナルジムでリバウンドする人の特徴3つ

パーソナルジムで痩せた後にリバウンドする人の特徴を3つご紹介します。特徴を知ることでリバウンドしないための準備をしていきましょう。

ダイエットをイベントにしてしまう

一番多いのはーソナルジムに通いダイエットすることをイベントのように捉えて、モチベーションがジェットコースターのように急上昇、急降下してしまうパターンです。

人間は無理をしたり、頑張らないとできないことを長期間続けていくことはできないので、モチベーションを必要以上に上げすぎると反動で落ち幅も大きくなってしまいます。

パーソナルジムに通っている2、3か月はなんとか頑張れたけど、辞めたとたんに反動でモチベーションが落ちてしまうというわけです。

短期間での結果を求めすぎる

1か月でマイナス5㎏や3か月でマイナス15㎏など、短期間での結果を求めすぎるのもリバウンドにつながります。

短期間で劇的に体を変えたい気持ちはわかりますが、短期間で変えた体は短期間で戻ってしまうのが人間の体です。

指導されたことをやらなくなる

パーソナルジムに通うと、パーソナルトレーナーから食事についてのアドバイスや日常生活を送るうえで意識すべきことについて指導を受けます。

パーソナルジムを辞めた後、指導されたことをやらなくなればリバウンドしてしまうのも当たり前といえるでしょう。

次にパーソナルジムに通うことでリバウンドしづらくなる理由についてご紹介します。

パーソナルジムがリバウンドしづらい理由3つ

パーソナルジムに通うと自己流でダイエットするよりリバウンドしづらくなります。その理由を3つ挙げてご説明したいと思います。

痩せやすい生活習慣を作れる

ダイエットにおいては、生活習慣をいかに変えられるか、というのが成功か失敗かの8割以上を占めるほど大事になってきます。

専門家であるパーソナルトレーナーの指導を受けると、痩せやすい生活習慣を最短距離で作ることができます。

例えば、有酸素運動のタイミングや食事の内容、日常生活を送るうえで意識すると良いことなどですね。

ダイエットするための的確な生活習慣を身につけることでリバウンドしづらくなるというわけです。

的確なトレーニングができる

体を変えるための的確なトレーニング方法運動の方法を習得できるのもリバウンドしづらくなるポイントの一つでしょう。

筋トレにしても有酸素運動にしても、正しいやり方で取り組まなければダイエット効果は出にくいからです。

筋トレでいうと間違ったフォームで行うと、効果が出ないばかりかケガや痛みにつながってしまいかねません。

せっかく運動を行うのであれば、効果の出ないやり方を行うのは避けたいですよね?

的確なトレーニング方法、体の動かし方を習得して、リバウンドしづらい体質作りにつなげましょう。

一生モノの知識が身につけられる

パーソナルジムで教わる、食事の知識、運動の知識、健康に関する知識というのはダイエットだけでなく、その後の人生を健康的に生活していくうえで大きな力になります。

一時的に体重を落とすためのテクニックではなく、理にかなった体の使い方や健康的にダイエットしていくための知識を身につけることができる。

これらはまさに「一生モノの知識」です。

パーソナルジムに通いパーソナルトレーナーの指導を受けて体作りをすることは、体に対する最高の投資であるといえるでしょう。

次章では、パーソナルジムで痩せた後の生活で何を意識すればリバウンドしないのか、についてお話していきます。

パーソナルジムで痩せた後の自己管理

パーソナルジムで痩せた後にリバウンドする人、しない人を分けるポイントである、自己管理方法について説明します。しっかり意識して生活することでリバウンドを防ぎましょう。

辞めた後も食事管理を続ける

リバウンドを防止するために最も大事なことは、痩せた後も食事管理を続けるということ。

ダイエットにおいては、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い状態を作ることが最も大事なポイントです。

食事管理ができていないと、いくら運動してもリバウンドを防ぐことができません。

体重を落とす時ほどカロリーを落とす必要はありませんが、ある程度の食事管理は必須だと言えますね。

運動することを続ける

パーソナルトレーニングを通じて作った運動習慣を継続することも、リバウンドを防ぐためにはとても大事。

もちろん食事管理を続けて摂取カロリーを抑えることは大事ですが、運動を通じて消費カロリーを増やすことで、食事を必要以上に気にしすぎる必要がなくなります。

こうすることで食事管理のストレスが軽くなりますよね。

ただし、運動といってもキツイことをやらなくてもOKです。

ウォーキングやストレッチなどでもいいので、運動習慣は失わないようにしたいですね。

パーソナルトレーナーの指導を思い出す

パーソナルトレーニングでは食事や運動に関してはもちろん、日常生活でどう過ごすと痩せやすい体質作りができるのか指導を受けます。

その指導を忘れて生活習慣が乱れていないか、時々思い出してみることもリバウンドしないためには大切だと言えるでしょう。

痩せやすい生活習慣の一例をあげると、例えば水分のとり方について。

水分をしっかり摂ることで体の代謝機能をスムーズに働かせることができ、痩せやすい体質作りにつながります。

日常の中で水分がしっかり摂れているか再確認してみる、なども一つのチェックポイントでしょう。

一つ一つは小さいことに思えても、パーソナルトレーナーの指導には意味があります。

そういった指導を時々振り返ってみる習慣を作れると、リバウンド防止の大きな力になるでしょう。

続いて、正しい食生活を続けるためのポイントをチェックしましょう。

正しい食生活を続けるには

リバウンドを防止するためには食生活が大事なのは分かりました。しかし、どうすれば正しい食生活を保てるのでしょうか。ここでは正しい食生活を続けるためのポイントをご紹介します。

無理な食事制限はしない

一番大事なポイントは無理な食事制限を絶対にしないこと。

リバウンドの一番大きな原因は、無理な食事制限に対する反動で食べ過ぎてしまうことだからです。

みなさんもダイエットを始めようと自己流で食事制限をした結果、辛くてすぐに辞めてしまった経験はあるのではないでしょうか。

〇〇だけしか食べない、ご飯を抜く、野菜ばかりを食べる、すべて無理な食事制限です。

食事制限をした結果反動で食べ過ぎてしまうのは、意志が弱いからなどではなく体の仕組みに反することをしているからです。

まずは、ダイエット=食事制限という考え方を改めましょう。

バランスよく腹8分を意識

食事をとるうえで心掛けてほしいのは、バランスよく腹8分目を意識するということ。

バランスよくというのは、炭水化物、タンパク質、脂質の3つの栄養素をバランスよく食べる、また、主食、主菜、副菜をバランスよく食べるという2つの意味においてのバランスを意識するということです。

栄養が偏れば栄養不足を補おうという反応が出て、食欲が乱れてしまう原因にもなります。

完璧を求める必要はありませんので、色々な食品から栄養を摂ることを心がけましょう。

好きなものもしっかり食べる

正しい食生活を継続していくためには、ダイエット中にもあえて好きなものを食事に取り入れるという発想が大事になります。

ダイエットと思い浮かべると好きなものを我慢するということをイメージする人も多いと思います。

しかし、正しい食生活を意識するということは、長期的に体作りをしていくうえで外せない意識なんですよね。

そうなると好きなものをずっと我慢して生きていくのは辛すぎて続けるのも嫌になってくるでしょう。

当然食べ過ぎれば太るので量は考える必要がありますが、あえて甘いものやお菓子を食べたり、食事を楽しむということもとても大事な考え方ですよ。

次章では食生活と同じぐらい大事な「運動の習慣を継続する方法」についても見ていきましょう。

運動の習慣を継続するには

ここでは、運動が大事なことは分かっているけどどうしたら継続できるの?という疑問にお答えしていきたいと思います。

厳しすぎる運動はしない

食事にも通じる考え方ですが、まず大事なことは厳しすぎる運動をやろうとしないということ。

一時的に頑張ったとしても体は急に変わらないからです。

体作りは短距離走というより長距離走のイメージで、とにかく続けることを一番優先すべき。

運動といっても筋トレやランニングなどキツイことではなく、少し歩くようにしたり、階段を使うようにするなど簡単に続けられる方法を自分なりに見つけてみましょう。

運動自体を楽しむ

運動自体を楽しむというのも続けるうえでは大事ですね。

そのためには、スポーツでもウォーキングでも何でもいいので、自分が楽しみながら行える運動を選ぶのがポイントになります。

例えば、ウォーキング一つでも風景を楽しめるコースを歩くなど、心がけ次第でいつもより楽しめるようになります。

あとは、体力の向上に目を向けて、自分自身の成長を楽しむというパターンも考えられますね。

少しの工夫で日々の運動を辛いものから楽しみながら続けられるストレス解消法にしちゃいましょう。

小さな変化に目を向ける

日々ダイエットや運動に取り組んだ結果生まれた、小さな変化に目を向けるということも運動を継続していくうえでは大事なことになります。

特に初心者は、体の変化が想像していたよりも小さくて、がっかりして辞めてしまうパターンが多いんですが、ダイエットも運動も効果が表れるまでは時間がかかるものです。

そんな時は見た目の小さな変化や体が動かしやすくなるなどの、意識しないと気付かないぐらいの変化に目を向けるとモチベーションを保ちやすいでしょう。

自分で気づいていないだけで効果は出ていて、人に言われてから気づいたなんてこともありますしね。

ぜひ「小さな変化」を意識してみましょう。

まとめ・最後に

今回は、パーソナルジムに通ってもリバウンドはするのか、またリバウンドしないためにはどうすればいいのかについてご紹介しました。

リバウンドを乗り越えるためには正しい知識と行動が不可欠です。

ぜひ自分なりに無理のない食習慣、運動習慣を身につけて理想の身体を手に入れましょう。

スタイルジム円山では、ボディメイクに特化したスペシャリスト達が、あなたの理想のボディメイクを徹底サポート!

完全個室、完全防音の上質なプライベート空間で、個人に合わせたあなただけのサービスをご提供いたします。

まずはお試し体験トレーニングからご予約ください。

スタイルジム円山
‪064-0823‬
札幌市中央区北3条西26丁目2-15
第23松井ビルB1F
地下鉄西28丁目駅徒歩5分
専用駐車場5台完備
電話011-688-8300
スマホオンライン予約も対応です。
https://coubic.com/style-gym-maruyama/316679
にアクセス☝️

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧