BLOG

【失敗したくない人必見!】パーソナルジムの選び方5つのポイント

こんにちは!

スタイルジム円山 パーソナルトレーナーの山口 哲也です!

今日は、これからパーソナルジムに通うことを検討している人や、現在通っているけどイマイチしっくり来ていない人は必見の情報です。

現役パーソナルトレーナーが考える失敗しないパーソナルジムの選び方

時間がない方のためにまずは結論からご紹介します。

それぞれ詳しく説明していきましょう。

1.自分の希望に合った分野が得意

パーソナルジムといっても、それぞれのジムで得意な分野が違います。

ダイエットなどのボディメイク系が得意なジム、重さを挙げられるようにするのが得意なウエイトリフティング系ジム、体の不調改善などが得意なコンディショニング系のジムなどなど。

痩せたい!と言ってウエイトリフティング系のジムに行っても、理想の体になれる可能性は低くなってしまうということですね。

そのため、まずは自分がパーソナルジムに求めるものとジムの得意な分野がしっかり合っている必要があります。

何が得意なジムかはWebサイトやSNSで調べることもできますし、問い合わせて聞いてみてもいいと思います。

まずここがしっかりとマッチしていなければ始まらないのでしっかりと押さえておきましょう。

2.自分と相性が合うトレーナー

どんなに自分が求めている知識やスキルを持っているトレーナーであっても、相性が合わなければパーソナルジム通いは続けられなくなってしまいます

パーソナルトレーニングは多くの時間をお客様とトレーナーが一緒の空間で過ごすことになるし、体作りに関することでコミュニケーションをしっかり取っていく必要があります。

コミュニケーションを取るうえで感じるストレスというのは、一つひとつは小さくても付き合う期間が長くなるほど積み重なってきて大きなストレスになります。

そのため、自分が気持ちよくコミュニケーションが取れる相手ということもパーソナルジム選びで重要なポイントと言えるでしょう。

相性に関してはWebサイトやSNSを通じてもある程度は分かると思いますが、やはり直接会ってみないと分からない部分も多いです。

体験トレーニングを安めの価格で提供しているジムが多いと思いますので、気になるジムを見つけたら何か所か行ってみるのをおすすめします。

3.予算に合った料金システム

パーソナルジムだけではないですが、トレーニングで体を変えようと思うとある程度の期間通い続けなくてはなりません。

自分の予算に合っていないジムだと通い続けることができなくなり、結果的に自分の求めている変化を感じることができなくなってしまいます

安ければいいとか高ければ安心とかいうような簡単な話ではありませんが、通い続けられる価格帯かどうかもパーソナルジム選びには大切なポイントです。

また、パーソナルジムもどういう層をターゲットとしているかで価格帯も変わります。

エグゼクティブ向けなど高級志向のパーソナルジムだと値段も高めに、若い人向けのジムだと値段も安めになります。

ジムによって回数券があったり月額制になっていたりとシステムも違うので、自分の予算と相談しながらジム選びをしましょう。

4.通いやすい場所

これも継続していくことを考えるとかなり大事なポイントです。

通うのにあまり時間がかかる場所や交通の便があまり良くないところを選ぶと継続していくことがかなり大変になります。

パーソナルトレーニングは現地に必ず行かないといけないものですからね。

通いやすさの基準は家から15分以内だとベストでしょう。

ただ、住んでいる街の規模によっては家の近くにパーソナルジムがない人もいると思うのであくまでも目安です。

僕のお客様でも週2回1時間以上かけて通っていた方もいました!

結局は気持ち次第とも言えますね(笑)

通いやすい場所であるということは、週に1、2回通うことになることを考えるとなるべく優先すべき項目といえるでしょう。

5.希望に合ったジムの設備とサービス

パーソナルジムの形態にも種類があり、完全個室でマンツーマン指導もあれば、オープンスペースで何組か同時にパーソナルを行うようなジムもあります。

どちらが良いかは通う方の希望によって変わります

落ち着いて自分だけの空間でトレーニングしたいなら完全個室、周りの雰囲気も感じながらトレーニングしたいならオープンスペースのようなイメージです。

その他にも、女性であればガンガン鍛えて筋肉を付けていきたいというよりは、引き締めたい、ポイントごとに適度な筋肉を付けたい人が多いと思います。

そうなるとマシン設備がめちゃくちゃ充実している必要はないですよね。

自分の希望を叶えるために必要ないのに無駄にマシンが充実していると料金が高くなったりもしてしまいます。

また、車で通いたいなら駐車場の有無やトレーニング後にシャワーを使いたいならシャワーの有無なども確認しておくと良いでしょう。

終わりに

初めてパーソナルジムに通いたい!と思ったときって何を基準に選んだらいいかわからないですよね。

ということで今回の記事を書いてみました。

ぜひ今回の記事を失敗しないパーソナルジム選びに役立ててください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧