100人以上を成功に導いたボディメイク術#12「睡眠の大切な要素②質」
こんにちは!
STYLE-GYMトレーナーの長谷川です。
本日は睡眠の大切な要素の2つ目
「質」についてのブログです!
2026年を最高の年にするためにも睡眠の質を高めて良いスタートダッシュを決めましょう!

–睡眠の「質」とは何か?
「睡眠の質」=「回復できているかどうか」
「たくさん寝ているのに疲れが取れない」
「寝不足ではないのに日中だるい」
こうした状態は、睡眠の量は足りていても睡眠の質が低い可能性があります!
「何時間寝たか」ではなく、睡眠の深さを改善することで「睡眠の質」を上げることができます!
–深い睡眠とは
睡眠には
「ノンレム睡眠(深い睡眠)」
「レム睡眠(浅い睡眠)」
があり、特に入眠後すぐに現れるノンレム睡眠(深い睡眠)がとても重要です。
ノンレム睡眠は
・成長ホルモンが多く分泌される
「疲労回復」「脂肪分解の促進」
・自律神経が整いやすくなる
「血圧低下」「神経疲労の回復」
などの効果があります!
-ノンレム睡眠を増やす方法
・栄養バランスの意識
赤身の魚(マグロ・カツオ・サケ)
鶏肉(ささみ・胸肉)
バナナ
トリプトファン(睡眠ホルモンの材料)とビタミンB6が多く含まれている上記の食材を意識して摂っていきましょう!
・就寝90分前の入浴
40℃前後で10〜15分の入浴は、深部体温が下がるタイミングで入眠しやすくなり、ノンレム睡眠が増えやすくなります!
・寝る直前の食事、アルコールを控える
消化活動やアルコール分解が優先されてしまい、深いノンレム睡眠が減少してしまいます!
就寝の2〜3時間前には終えておきたいところですね。
・日中に適度な運動を行う
有酸素運動や軽い筋トレを行う人は、入眠後のノンレム睡眠が増えやすいと報告されています!
※ただし寝る直前の激しい運動は逆効果です。

-まとめ
重要なのは、どれだけ深く眠れているか。
浅い睡眠は「疲労蓄積」「食欲増加」「代謝低下」の要因になります!
年始こそ「睡眠の深さ」を意識してみましょう!
-ブログ作者

長谷川峻也
現役陸上選手。
15年以上の陸上競技歴を持ち、インターハイ.全日本インカレ.日本選手権出場・4×400mR北海道記録樹立・100m.400m.4×100mRの北海道マスターズ記録保持。
大手パーソナルジムRIZAPでエリアマネージャーとして150名以上の健康指導を経験し、現在はSTYLE-GYMでパーソナルトレーナーをしながら「シニア世代の挑戦を支える」事業を行っています。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。