BLOG

パーソナルジムを継続するコツ3選!パーソナルジムで結果を出すための期間とは?

こんにちは!

札幌円山のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

スタイルジム円山 パーソナルトレーナーの山口 哲也です!

パーソナルジムでパーソナルトレーナーの指導を受けるとダイエット・ボディメイクの効率が飛躍的にアップします。

ただ、パーソナルジムはどれぐらい継続すればいいのか、通ったとしても継続できるか不安だという方も少なくないでしょう。

そこで今回の記事では、パーソナルトレーニングで体を変えるために必要な継続期間や継続するためのコツについてご紹介しますので、ぜひ最後までご一読ください。

パーソナルジムで結果を出すための継続期間とは?

パーソナルジムで結果を出すための継続期間は2か月が良いとされています。なぜ2か月が良いとされているのか。理由について見ていきましょう。

パーソナルジムは2か月コースがスタンダード

一般的なパーソナルジムでは、2か月8回コース、つまり週2回のトレーニングを2か月間行うコースがスタンダードである場合が多いです。

これには2つの理由があります。

①運動習慣が身につくまでには2か月は必要だから

②筋トレには休養が必要なので週2ペースが適している

それぞれ説明していきましょう。

まず①について。

あなたは、筋トレを始めようとして3日で諦めた経験はありませんか?

そうなってしまうのは筋トレを続けることが習慣になっていない、つまり運動習慣が身についていないからです。

一般的には、行動を2~3か月ほど続けると習慣化しやすいと言われています。

そのため、一般的なパーソナルトレーニングは2か月という期間が基本であるケースが多いんですね。

次に②について。

筋肉を付けるために筋トレと同じぐらい重要なのがしっかり休養を取るということ。

一般的には筋トレをして筋肉が回復するまでには48~72時間、つまり2~3日ほどの時間がかかると言われています。

そのため、週に2回ペースでの筋トレをすすめるパーソナルジムが多いということですね。

おすすめの期間はすべての人には当てはまらない

たしかに2か月週2回ペースでのパーソナルトレーニングは目安にはなりますが、個人によって適した期間はまちまちです。

なぜなら現状や目標は人によって違うからですね。

例えば10㎏痩せたいという人と2㎏痩せたいという人では期間ややり方は大きく変わってきます。

また計画を立てても、スムーズにいくこともあればいかないこともあるでしょう。

そのため、2か月もしくは1か月ごとに担当トレーナーと目標までの進捗や目標の修正などを行う必要があります。

2か月週2回ペースというのはあくまでも目安ということになりますね。

頻度が高ければ3か月以下でも効果を実感

通う期間はもちろん大事ですが、効果をより早く感じるためには頻度も大きく関係してきます。

週に1回よりも2回、2回よりも3回の方が効果を実感するまでの期間は短くなるでしょう。

そのため、週に2回や3回などの高頻度で通うことで3か月以下でも十分に体の変化を感じることができます。

ただし、前述したように体を変えるためには休養もとても大切なので、初心者の場合は頻度を増やすとしても週2~3回程度から始めることがお勧めですよ。

それでは、効果を実感できたらパーソナルジムを辞めても大丈夫なのでしょうか?

次章でこの疑問について答えていきましょう。


効果を実感した後はパーソナルジムを継続しなくても良い?

パーソナルトレーニングを継続して体が変わり始め効果を実感してきたら、次に疑問となるのはパーソナルジムを継続し続けなければならないのか、ということ。実際のところはどうなんでしょうか。

パーソナルトレーニングは「継続」が重要

ダイエット・筋トレに共通して言えるのが、続けて取り組んでいき体が変わったとしても継続しなければまた元通りになってしまうということ。そのため、基本的にはパーソナルトレーニングは継続していくことがおススメです。

パーソナルジムによって継続コースの有無もあると思いますので、ぜひ通っているジムに相談してみましょう。

「パーソナルトレーニングを辞めても、一人でトレーニングを続ける自信がある」という方も、月に1~2回など頻度を減らしてもいいので、パーソナルトレーニングを続けることをおすすめします。一人でトレーニングやダイエットに取り組むと、知らず知らずのうちに間違ったやり方をしていたり、フォームが崩れてしまうなど、間違った方向性に向かってしまいやすいからです。

そういった際には、パーソナルトレーナーの力を借りて修正していくと良いでしょう。

ただし自己管理を徹底できるなら継続しなくても良い

とはいえ食事、運動、休養などの管理を自分でしっかりできるということであれば、パーソナルトレーニングを継続しなくても良いでしょう。

パーソナルトレーニングは大きな効果が期待できる反面、費用もかなりかかってしまいます。

最終的に自分で体作りをしていきたい方は、パーソナルトレーニングを受けている間に自己管理方法を担当トレーナーに徹底的に聞きまくりましょう。

一度自分でやってみてやっぱり自己管理が難しければ、再度パーソナルトレーニングを検討してみるというのもいいと思いますよ。

次章では、パーソナルジムを継続できない原因について見ていきましょう。


パーソナルジムを継続できない原因3つ

ここまでパーソナルジムの継続期間などについてお話してきましたが、ここで気になるパーソナルジムを継続できない原因3つについて解説していきます。

筋トレ継続はそもそも大変

ボディメイクをしていくなら筋トレを継続していく必要がありますが、筋トレを継続するということ自体が簡単なことではないです。あなたも筋トレを始めたけど3日坊主で終わってしまった経験がありませんか?

なぜ筋トレを継続できないんでしょうか。

人間の脳には現状を保とうとする働きが備わっていて、変化を嫌うようにできています。体を変えようと筋トレやダイエットを始めたのに、すぐに挫折してしまう人が多いのも、この働きによるところが大きいというわけです。

パーソナルトレーニングでトレーナーの力を借りているとはいえ実際に筋トレをするのは本人自身です。そのきつさから継続することができなくなってしまった、というのは最も多い理由の一つでしょう。

目標が明確ではない

目標を明確に決めていない、ということもパーソナルジムを継続できない大きな理由の一つです。

「なんとなく痩せたい」や「とりあえず10㎏痩せたい」

などの漠然とした目標だけでは、日々の忙しさや今日は体調が悪いからなどの言い訳に打ち勝ってトレーニングを継続していくことは難しくなるでしょう。

あなたも気合を入れて筋トレを始めたのに、数日経ったらあっさり辞めてしまった経験はありませんか?

すぐには体の変化を実感できない

そもそも正しいやり方で取り組んだとしても、1週間や2週間という短期間では体は大きくは変わらないです。

その人の現在の体というのは、今まで長い年月をかけて作り上げられてきたものですから、ちょっと筋トレやダイエットしたといってもそう簡単には変わりません。

パーソナルトレーニングに過度な期待を寄せてしまい、「想像していたよりも体が変わらない・・」となり挫折して辞めてしまうケースが多いと言えます。

次章では、継続できない原因は分かったけど、どうしたら継続できるの?という疑問に答えていこうと思います。


パーソナルジムを継続するコツ3つ

パーソナルジムが継続できない原因が分かったら、どうしたらそれを回避できるのか知りたいですよね。ここではパーソナルジムを継続する3つのコツをご紹介したいと思います。

きつすぎず通いやすいパーソナルジムを選ぶ

筋トレのきつさから継続できなくなるケースは、トレーニングの強度が高すぎない、継続して通いやすいパーソナルジムを選ぶことが対策になるでしょう。

そもそも短期間で劇的に体を変えることを目的としていないパーソナルジムがおすすめです。

短い期間で結果を出そうとするほど、それに伴いきつさもアップしていくからです。

長い目で見ることができれば、それほどきつくない方法でも体を変えていくことは可能です。

「体は変えたいけどきついのも嫌だな~」というあなたは、パーソナルジム選びの基準に長期的な計画を考えてくれるかどうか、という項目を入れましょう。

ジム通いの目的・目標・期間を明確にする

目標が明確ではない場合は、目的・目標・期間をまず明確にすることが大事です。

1か月で体脂肪率を2%減らしたい、そのためには1週間で0.5%ずつ減らしていく、そのために必要な運動量は・・

のように細かく数値化していくと、日々のトレーニングに取り組む理由も明確になります。

視覚化することで日々の言い訳に負けない環境を作ることができ、継続できる大きな助けになるでしょう。

運動やダイエットをしたことがない人が自分で設定するのは難しいと思いますので、担当トレーナーに相談して現実的な目標を立てていきましょう。

少しの変化に着目する

体の変化が感じられず挫折してしまうケースへの処方箋は、小さい変化に目を向けるということ。

例えば、筋トレを始めて筋肉がつくまでには、少なくとも数か月継続する必要があります。

ただ、その前に肩こりや腰痛が軽くなる、体が軽くなるなど体調が良くなるという変化がやってきます。

特に運動不足気味だった人は変化が分かりやすいでしょう。

そういった体調の変化に目を向けつつ、数か月続けていくことができれば、じきに見た目も変わり始めるのでより継続しやすくなります。

小さい変化に目を向けることで、続けるモチベーションを保っていきましょう。


まとめ・最後に

今回はパーソナルトレーニングで体を変えるために必要な継続期間や継続するためのコツについてご紹介しました。

ここまで読んでも継続できるか不安な人は、無料体験でパーソナルトレーナーとの相性を見極めると良いと思います。

現在はパーソナルジムが増えていることもあり、体験を無料や安価で受けることができるパーソナルジムも多いです。

ぜひ自分に合ったトレーナーを見つけて理想の身体を手に入れましょう。

スタイルジム円山では、ボディメイクに特化したスペシャリスト達が、あなたの理想のボディメイクを徹底サポート!

完全個室、完全防音の上質なプライベート空間で、個人に合わせたあなただけのサービスをご提供いたします。

まずはお試し体験トレーニングからご予約ください。

スタイルジム円山
‪064-0823‬
札幌市中央区北3条西26丁目2-15
第23松井ビルB1F
地下鉄西28丁目駅徒歩5分
専用駐車場5台完備
電話011-688-8300
スマホオンライン予約も対応です。
https://coubic.com/style-gym-maruyama/316679
にアクセス☝️

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧