BLOG

まずパーソナルジムに通った方が、フィットネスジムでのトレーニングが効果的になる理由5つ

こんにちは!

スタイルジム円山 パーソナルトレーナーの山口 哲也です!

筋トレをして体を変えようと思うと、2つの選択肢が思い浮かぶと思います。

フィットネスジムに通うか、パーソナルジムに通うか。

結論から言うと、2、3ヶ月でもいいので、まずパーソナルジムに通うことがおすすめです。

今日はパーソナルトレーナーの立場からではありますが、まずパーソナルジムに通った方が良い理由5つをお話ししたいと思います。

これから、運動を始めようと思っている人にはめちゃくちゃ参考になる情報ですよ~。

では早速いきましょう。

1.正しいフォームが身につく

筋トレを始める目的は人それぞれですが、多くの人にとっては見た目を変えたいというのが一番だと思います。

筋トレであなたが望むような結果を出そうと思うと、正しいフォームを身につけるというのが絶対に必要になります。

筋トレをして見た目を変えるということは、対象の筋肉にしっかりと負荷を入れなければならないんですが、フォームが正しくないと負荷が分散してしまうんですよね。

そのため、間違ったフォームで筋トレしてしまうと、いくら頑張ったとしても見た目が変わらないか、最悪の場合は筋トレを始める前よりも見た目が悪くなるという結果をもたらす可能性さえあります。

パーソナルトレーナーが持つプロの目で客観的にフォームを修正してもらうことで、正しいフォームを身につけるまでの期間を大幅に短くすることができるというわけですね。

2.自分に合ったトレーニングメニューが分かる

例えば、お尻を上げたいと思ったとしたら、そのために効果的なトレーニングメニューというのがあります。

自分が変えたい部位に対して効果的なトレーニングを行わなければ、求めている結果は得られません。

ただ、ネットやSNSにおいて色々な情報があふれている状況から、自分に最適なトレーニングを選ぶことは相当難易度が高いです。

確かに何年もトレーニングについて勉強していけば選ぶことができるようになるかもしれません。

でも、それができる人は一握りだと思います。

体の変え方を熟知しているトレーナーにトレーニングメニューを教えてもらうことで、効果を実感するするまでのスピードがグッと上がるでしょう。

3.モチベーションの保ち方が学べる

「トレーニングや食事管理を始めて体を変える」と言っても、変わるまでにはそれ相応の時間がかかります。

その途中には辛いとき苦しいときが必ずあって、もう辞めようかな、、と思うこともあるでしょう。

そんな時には、パーソナルトレーナーからモチベーションを保つコツを教えてもらうことで、壁にぶち当たっても続けていくことができます。

パーソナルトレーナーは自分自身も体作りに取り組んできているので、体作りに取り組んだ人がぶつかる壁についてもよく理解しています。

その壁の中には、努力や根性だけでは乗り越えられない部分というのがあります。

ダイエットや運動を始めたけど続かなかった、、というのはあなたも経験がありますよね?

人によってぶち当たる壁の種類や大きさが違うので、その人に合った適切な対処をするにはそれなりの経験が必要になるというわけですね。

4.成長が実感できる

パーソナルトレーニングを受けることで効果的なトレーニングができると、直実に成長が感じられると思います。

この成長が実感できるということが本当に大事なんですよね~。

どれだけ自分にとって良さそうなことであっても、成長が感じられなければ続けることはできません。

あなたもトレーナーとどれだけ相性が良くて楽しかったとしても、全く効果を感じられなかったら続けられないと思いませんか?

正しいフォームや自分に合ったトレーニングメニューなど散々話してきましたが、どんなに効果的なトレーニングをしていたとしても、続けられなければ絶対に体は変わりません。

そのために必要不可欠なのが成長を実感できるということなんですよね。

5.トレーニングを習慣化できる

体作りのために筋トレを始めるということは、今までなかった習慣を一つ増やすということです。

一つのことを習慣化させようと思うと、一般的には66日間という期間が必要だと言われています。

66日間というと約2ヶ月ですね。

「頑張ればできそうじゃん」と思うかもしれませんが、何の強制力も働かない状態で2ヶ月続けるのって相当大変ですよ。

頑張ってそれができるなら、巷からダイエットに悩む人がもっと減ってると思います。

そのため習慣化の観点からも、まず2、3ヶ月パーソナルジムに通うことをおすすめしているというわけです。

一度トレーニングするということが習慣化してしまえば、一人でフィットネスジムに通うようになったとしても続けられる可能性はグッと高まるでしょう。

終わりに

上述した5つの理由により、フィットネスジムに通うとしても、まずパーソナルジムでトレーニングを開始することが断然おすすめです。

今回の記事が、体作りをフィットネスジムで一人で始めようと思っていた方にも参考になればなーと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧