腰痛の原因は実は背中だった⁉
こんにちは!
スタイルジム円山 パーソナルトレーナーの山口 哲也です!
先日、パーソナルトレーニングでお客様と話しているときに、「腰が痛いので改善したい」と相談されたんですが、その原因が背中からきてたので、それがどういうことかお話ししたいと思います。
腰が痛いのに背中が原因?
パっと聞いただけでは意味が分からないですよね。
実は体っていうのは連動しているので、根本の原因というのは症状が出ているところと別な箇所にある場合が結構あります。
その方によってどこが原因で不調が出ているかは違うので一概には言えないですが、このお客様の場合は背中の筋肉がうまく使えていないことが大きな原因でした。
あとは股関節周りの筋肉がうまく使えていないというのも関係していました。
そのため、腰痛を解消するためにも背中と股関節周りの筋肉を上手く使えるようになる必要があります。
実はトレーナー側はこういった連動を見ているということなんですねー。
あとは見た目に関しても、女性でいうと下っ腹が気になったり、お尻が下がってきたのが気になったりなんかが代表的なところだと思います。
この場合もシンプルに下腹部やお尻をトレーニングしても見た目が思ったように変わらないケースがあります。
実は姿勢的な面が原因で上げたいのはお尻なんだけど、本当は背中の筋肉をトレーニングしなきゃいけないとか、足首周りの筋肉を上手く使えるようにならなければいけなかったりします。
これも全部連動なんですね~。
なので、見た目を変えたい、姿勢を良くしたい、不調を改善したいと思った場合、本当の原因はどこからきているのかという観点で体を見ていく必要があります。
パーソナルジムに通って体作りをするときには、そういうところまで総合的に見てもらえるパーソナルジムに通うと、あなたの理想の体作りが実現するでしょう。
今日のお話しをまとめると、体は全部連動しているので不調が出ている個所と原因は別な場合がありますよーという感じになります。
ぜひ皆様の理想の体作りの参考にしてください。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。