BLOG

肩こりは〇〇〇を動かせば、ほぼ解決

こんにちは!

スタイルジム円山 パーソナルトレーナーの山口 哲也です!

肩こり解消について、お客様の体作りをサポートする中で気付いたことがあったのでお話ししたいと思います。

結論から言うと、タイトルの〇〇〇は『肩甲骨』ですね。

肩こりは肩甲骨を動かせばほぼ解決ということです。

肩甲骨を動かすっていうのもどういう動かし方をすればいいのか、と言うのが問題でして、テキトーに動かしても肩こりは解決しないんですよね。

理解するためには、肩甲骨がどういう動き方をするのかを分かる必要があります。

分かると言っても、専門的な知識はそれほど必要ないのでご安心を。

難しい話を極力省いて肩甲骨がどう動くか説明したいと思います。

まず、大前提として肩甲骨っていうのは下の画像の赤いところのことです。

ここまでは大丈夫ですよね?

で、肩甲骨というのは基本的には上下と内外に動きます。

肩を上に上げるときに肩甲骨も上に上がって、肩を下げたら下がるようになっています。

肩を上げるっていうのは、首をすくめる動きですね。

さらに肩甲骨は内外にも動くようになっていて、背中を寄せる動きをすると内側に動いて、背中を丸めるような動きをすると外に動くようになっています。

イメージできたでしょうか?

上下と内外ですね。

そしてこの動きの中でも『肩甲骨を下に下げる』という動きが上手くできないと、肩こりの症状が出る可能性が高くなるんですね~。

そのため、この記事を読んでいる方の中で、肩こりがひどいよーって方は、ほぼ肩甲骨をを下に下げる動きができない状態になっています。

よく肩こりを解消するために肩を回しましょうっていう話を聞くことがあると思います。

これは間違いではないんですが、この肩甲骨を下に下げるという動きができない状態で肩を回してしまうと、逆に肩が凝っちゃうみたいな現象が起きちゃうんですよね。

じゃあ肩甲骨を下に下げるってどうしたらいいの?って思いますよね。

実はこれ、練習すれば誰でもできるようになります。

そしてこれができるようになれば肩こりは確実に軽くなります。

人によっては無くなると思います。

練習のやり方は下のリンク先から動画を見てみてください。

https://www.instagram.com/reel/CKTbEvUBkNo/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

パーソナルトレーニングに通っていただいているお客様にも、同じことから始めてもらって、できるようになったら重さを使ったトレーニングをしていくんですが、段階を踏むことでほぼ肩こりは解消していってます。

肩こりが軽くならない方はほぼいなくて症状が無くなる方も多いですね。

一般的には肩こりがひどい場合、マッサージに行くという人が多いですが、肩こりの原因のほとんどは筋肉の使い方の問題なので、根本的な解決にはなりません。

根本から解決したいなら、自分の筋肉をしっかりと使えるようになる必要があるということですね~。

そして、そのためにはキツイ筋トレとかは必要ないので、今日ご紹介した体操をコツコツ続けてみましょう。

コツコツに勝るメンテナンスはないですよ。

お金もかからずできちゃうのでぜひお試しあれ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧