BLOG

パーソナルジムのメリット&デメリット【パーソナルトレーナーが徹底解説】

こんにちは!

札幌円山のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

スタイルジム円山 パーソナルトレーナーの山口 哲也です!

ダイエットを始めるためにパーソナルジムを検討しているけど、そもそも自分にパーソナルジムが向いているかよくわからない、あなたもそう感じていませんか?

そんな悩みを持つあなたのために、現役パーソナルトレーナーだからこそわかる「パーソナルジムのメリットとデメリット」「パーソナルジムに向いている人、向いていない人」を徹底解説します。

パーソナルジムのリアルなメリット4選

パーソナルジムにはどのようなメリットがあるのでしょうか?まずは5つのメリットについてご紹介していきます。

プロが最短で効果が出るメニューを組んでくれる

パーソナルジムのメリットは何といっても、プロが最短で効果が出る、あなたのための個別メニューを組んでくれることです。

トレーニングにもダイエットにもいえるんですが、結果を出すためには押さえておかなければいけないポイントというのがあります。

そこを分からずに取り組んでしまうと、せっかくの時間と労力がムダになるでしょう。

たとえば、トレーニングにおいてはフォームがかなり大事になってくるんですが、より効果の高いフォームを身につけるためには、チェックしなければならないポイントは数十個以上になってしまいます。

これをトレーニング初心者が独学で習得するには何年もかかってしまうんですよね。

しかし、パーソナルジムに行きプロのサポートを受けることで、最短で効果を出すことが可能になるというわけです。

ツライ運動もサポートしてもらえる

パーソナルジムに通う大きなメリットの一つが、トレーニング・ダイエットを行ううえでの精神的なサポートです。

なぜなら、初心者が最初にぶつかる壁がダイエット・トレーニングのツラさに耐えられないということだからです。

あなたも理想の体を手に入れるために運動を始めたけど、ツラくて辞めてしまったという経験が一度はあるのではないでしょうか?

そんな時、隣でサポートしてくれる存在が身近にいたら、結果が変わった可能性は高かったでしょう。

私自身、パーソナルトレーナーとして指導している中で、「楽しかったので、50分のトレーニングがあっという間でした」と話す人も多いです。

そうなってしまえば、続けることも苦痛でなくなり、結果も自然と出てくるでしょう。

正しい食事の知識を学べる

正しい食事の知識が得られることも、パーソナルジムに通う大きなメリットの一つです。

体作りをするうえでは、やっぱり食事の占める割合は高いです。

「ダイエットは食事が8割」という言葉もあるぐらいで、ボディメイクで目標を達成するためには、何を、どのタイミングで、どのぐらい食べるのかがとっても大事なんですよね。

たとえば、家を作るために必要な材料は、木材や鉄、コンクリートなどなどいろいろあると思いますが、体を作る材料となるのがタンパク質や炭水化物、脂質といった栄養素です。

せっかくトレーニングを頑張っても、これらの栄養の取り方がズレているとトレーニング効果も感じづらくなってしまうでしょう。

そのためには、その人の体に合わせた、正しい食事の知識を身につける必要があるというわけです。

人の目が気にならない

人の目が気にならずトレーニングに集中できることもパーソナルジムのメリットの一つです。

トレーニングにおいては、使っている筋肉を意識することがとても大事なんですが、フィットネスジムだとどうしても人の目を気にして集中できないという方も多いんですよね。

特に女性は、知らない男性からジロジロ見られながらだと全く集中できないでしょう。

初心者ならなおさらです。

その点、パーソナルジムは完全個室であることも少なくないので、集中力は大きく上がることでしょう。

あなただけの空間でトレーニングに集中できる。

想像しただけでも効果が出そうですよね。

メリットが分かったところで、次にパーソナルジムがおすすめな人をご紹介します。

パーソナルジムがおすすめな人

いかにパーソナルジムのメリットが多いといっても、パーソナルジムにも向いている人、向いていない人というのがいます。まずは向いている人からご紹介していきます。

自分で運動を続けられない人

自分で運動してみたが続けられなかった、または続けられる自信がまったくないという人は、パーソナルジムに向いているといえます。

フィットネスジムの継続率でいうと入会から1年以上継続できる人は1割以下と言われています。

自宅で筋トレしたり、自己流でダイエットを始めた人まで含めると、継続できるのは1%以下になるのではないでしょうか?

やっぱりサポートがない状態で続けるのは難しいのが現実のようです。

自信がない人はパーソナルジムに通うことで継続できる可能性がグッと上がるでしょう。

しゃべるのが好きな人

コミュニケーションをとるのが好きな人や、おしゃべり好きな人もパーソナルジムがおすすめです。

休憩中にはトレーニングやダイエットの話以外にも、近況や世間話をすることも多いので、楽しくお話ししながらトレーニングしていたら、50分のトレーニングもあっという間に感じるでしょう。

パーソナルトレーニングに通い始めたばかりの方で、想像していたより短く感じました、というお客様もとっても多いですよ。

トレーナーが複数いるパーソナルジムなら、話したい話題によってトレーナーを変える、なんていうのもいいかもしれませんね。

いずれにしても、コミュニケーション好きな人にはぴったりだと言えるでしょう。

効率よく目標を達成したい人

目標を最短で効率よく達成したい人もパーソナルジム向きな人です。

なぜかというと、プロに指導してもらうことで、圧倒的に効果が出るまでのスピードが短縮されるから。

パーソナルジム最大のメリットはこの時短効果です。

皆さん考えてみてください。

お金は稼げば増えますが、時間だけは増やすことはできないですよね?

コツコツ地道に何年もかけて、知識と経験を積み上げながら効果を出していくのが好きな人はそれでもいいですが、多くの人にとってはツラい道のりでしょう。

パーソナルジムをうまく使うことで効率よく目標を達成して、他のことに時間や労力を向けることができる。

そういう意味でパーソナルジムはとても良い自己投資といえますね。

トレーニング初心者

これは分かりやすいですが、初めてトレーニングをするという初心者もパーソナルジム向きです。

トレーニングにおいて、正しいフォームややり方を身につけることが大事なことは先述しました。

初めの段階で正しい方法を身につけることで、これから先のトレーニング効果が大きく変わってくるからです。

将来的には自分でフィットネスジムに通って、一人でトレーニングしたいと考えているにしても、初めはパーソナルジムで基礎を作ると良いでしょう。

私が指導するお客様の中にも、パーソナルジムで週に1回フォームや取り組み方をチェックしながら、フィットネスジムにも通っている方も多いですよ。

初心者の方こそパーソナルジムに通うメリットは大きいと言えますね。

パーソナルジムのメリットや向いている人が分かったところで、次にデメリットも見ていきましょう。

パーソナルジムのリアルなデメリット3選

良い面ばかりを見てきましたが、デメリットというのもあります。把握することによりパーソナルジムのイメージをより鮮明にしていきましょう。

料金が高い

フィットネスジムに通う場合と比べても、より高額な費用がかかる点はデメリットといえるでしょう。

一般的なフィットネスジムは月額1万円以下で通うことができますが、パーソナルジムは月額2~5万円ほどかかるところがほとんどです。

パーソナルジムが増えてきて価格が安いところも出てきたとはいえ、一般の方にはハードルが高いといえるのではないでしょうか。

ただ、高額な費用を払っているからこそ、お客様自身がより真剣に取り組めるという面もあります。

この費用を高いと捉えるか、適正だと捉えるかはあなたの価値観次第だと言えるでしょう。

トレーナーと相性が合わない場合がある

担当トレーナーとどうしても相性が合わない場合があるのもデメリットの一つです。

パーソナルジムに通ううえでトレーナーとの相性はとても大事です。

パーソナルジムに通うとなると毎週1~2回顔を合わせて、1時間ほど同じ空間でコミュニケーションを取りながら、パーソナルトレーニングを受けることになります。

いくら知識やスキルがあるトレーナーであっても、話が合わなかったり、なんとなく嫌な感じがする相手と長い時間一緒にいるのは、苦痛になってしまい続けるのが難しくなるでしょう。

もちろん知識やスキルが乏しいトレーナーも、成果につながりずらくなるのでよくありません。

しかし、どちらかというと相性を優先した方が継続できる確率が上がり、結果的に体を変えることができるでしょう。

トレーニング自体はキツイ

パーソナルジムでサポートを受けられるとはいえ、トレーニング自体がキツイことは変わりません。

ある程度キツイと感じる負荷でトレーニングを行わないと体は変わらないからです。

『パーソナルジムであれば楽に体が変わる』わけではないということですね。

そこを理解したうえでパーソナルジムに行かないと、なんだか思ってたのと違う、、

となりかねないので注意が必要です。

どちらにしても自分自身が頑張ってトレーニングをしなければならない、ということは頭に入れておきましょう。

パーソナルジムのデメリットが分かったところで、次にパーソナルジムに向かない人の特徴を見ていきましょう。

パーソナルジムに向かない人

パーソナルジムに向いている人がいれば、向いていない人もいます。ここでは、向いていない人の共通点を見ていきましょう。

人に教えられるのが苦手な人

人からいろいろと指導されるのが苦手な人はパーソナルジムに向いていないでしょう。

パーソナルトレーニングの中では、トレーニングフォームの修正や生活習慣の見直しなど、指導を受けることになりますが、『指摘されたり、否定されている感じがしてイヤ』と感じる人もいるかもしれません。

もちろん、どう感じるかはトレーナー側の伝え方や指導方法によるところも大きいんですが。

そもそもパーソナルトレーニングは指導を受けることが前提となるため、それが苦手な人は向いていないといえます。

自分で考えてやりたい人

自分でトレーニング方法やダイエット方法を研究しながら試行錯誤していきたいという人もパーソナルジムは向いていないです。

パーソナルジムでは、お客様の希望を聞いて担当トレーナーがメニューを組み立てることになります。

失敗することなく最短で効果を出すことができるというメリットはありますが、失敗も経験しながら学んでいきたいという人もいるでしょう。

確かに独学で学んで試行錯誤していく楽しさというのもあると思います。

『時間がかかってもいいから、そのプロセスを楽しみたい』

そういうタイプの人にはパーソナルジムは向いていないでしょう。

日々の習慣を変えたくない人

ダイエットもトレーニングも効果を出すためには日々の生活習慣の改善が必要になります。

そう考えると、まったく日常の習慣を変えたくないという人はパーソナルジムに通ったとしても効果が出にくくなってしまうでしょう。

現状の生活習慣がどのようなものであったとしても、変えていきたい、良くしていきたいという気持ちがあれば必ず効果を出していくことはできます。

しかし、その気持ちがない人が、日常を何も変えなくても体が変わると思って通ってしまうとお金をムダにするだけになってしまうかもしれません。

女性のためのパーソナルジムTips

女性パーソナルトレーナーのメリット・デメリット

まとめ・最後に

今回は、「パーソナルジムのメリットとデメリット」「パーソナルジムに向いている人、向いていない人」を徹底解説しました。

あなたは向いている人だったでしょうか、向いていない人だったでしょうか?

今回の記事を参考にして、一歩踏み出すきっかけになれば幸いです。

スタイルジム円山では、ボディメイクに特化したスペシャリスト達が、あなたの理想のボディメイクを徹底サポート!

完全個室、完全防音の上質なプライベート空間で、個人に合わせたあなただけのサービスをご提供いたします。

まずはお試し体験トレーニングからご予約ください。

スタイルジム円山
‪064-0823‬
札幌市中央区北3条西26丁目2-15
第23松井ビルB1F
地下鉄西28丁目駅徒歩5分
専用駐車場5台完備
電話011-688-8300
スマホオンライン予約も対応です。
https://coubic.com/style-gym-maruyama/316679
にアクセス☝️

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧